熊本障がい者スポーツ指導者協議会

トップページ活動報告>第30回くまもと車いすふれあいジョギング大会

活動報告

第30回くまもと車いすふれあいジョギング大会

 平成26年10日4日、菊陽町杉並木公園「さんさん」にて行われた第30回ふれあいジョギング大会に熊本障がい者スポーツ指導者協議会の皆さんとスタッフとして参加してまいりました。
 コース誘導の位置の確認から事前の準備を開始し、スタート地点の準備や記録係の確認、コース整理のためのコーン設置などを済ませ、スタートを待ちました。
 12:00のスタートに合わせ、参加者の皆さんがサポーターの学生さんやご家族の方と杉並木公園から移動してこられました。楽しみでワクワクといった方もいらっしゃれば、中には少し緊張した面持ちの方までおられ、皆さんそれぞれの思いをもって参加されているのだなと、改めて実感しました。
 いよいよ時間となり3qの部・1qの部・3q(レーサー)の部と順にスタートとなりました。非常に風も強く皆さん大変だったと思いますが、無事に事故もなく、走りきることが出来ました。最後のランナーの方も、交通規制が解かれるギリギリでしたが、しっかりと走りきることが出来ました。その後は、公園にて地元の婦人会の方々による美味しいだご汁の炊き出しをいただきながら、ゲストのむたゆうじさんの歌や、イベントに駆けつけてくれた、くまモンと一緒にくまモン体操を楽しみ、最後には抽選会まで行われ、皆さん非常に良い笑顔で会場を後にされました。
 今回は、初めてスタッフとして参加していただいた方もおられました。今後も新たな皆さんを加え、皆さんと一緒に多くの活動を行うことで、熊本の障がい者スポーツ発展のお手伝いが出来ればいいのではないかと思いました。